2013年3月 2日 (土)

菜の花畑

今年から、職員用駐車場前の土手一面に菜の花畑が出来ています。理事長と近所の方々が植えてくれました。今、丁度見ごろで”近所の菜の花名所”になるくらい非常にきれいに咲いています。出勤時と退社時は、心が癒されます。施設の中でも、色々なところで花瓶に菜の花を飾り、利用者に大変喜んで頂いております・・・・ので、来年もぜひ、お願いします。

Photo

2013年2月26日 (火)

パステルアートクラブ

槇塚荘デイサービスセンターでは、様々なクラブ活動を行っております。毎月行っているパステルアートクラブは、鉛筆を握れない方でも指で色付ていけるので参加しやすく、出来栄えが素晴らしくきれいです。それと何と言っても、講師の先生が褒め上手。まったくアート感覚がない私が作った作品を、”素晴らしい感性がありますー”と恥ずかしくなるくらい褒めて褒めて・・・・くれます。

私の作品はチョット・・・・なので、ご利用者の方の作品をぜひ!!

Photo

2013年2月11日 (月)

いいね!

入居者の方とベランダで一緒に野菜を植えています。久しぶりに、見に行くとなんと!!上手にをかぶせてあります。職員がワザワザ自宅から用意してくれたそうです。まだまだ寒い日が続いていますが、少し心が温まりました。

Photo_3

2012年5月30日 (水)

エコで”GO-や”!

今年は、省エネの取り組みとして”ゴーヤ”カーテンに初挑戦しています。個人的には、ゴーヤよりキュウリが好きなのですが・・・・。GO-や!!

2011年2月21日 (月)

カラオケセット

最近のカラオケセットは、お手軽で曲もたくさん入って便利なものがあるんですねー。

家電店に行ってびっくりです。

昔は機材自体も大きく、曲を選んではLDを一回一回セットして、曲を流すものが多かったのですが、今は非常に小型。そして、マイクに曲が内臓されていて、ネットで曲数をどんどん増やせるんです。テレビにつなげば、歌詞と動画が映ります。

これやったら家でもカラオケの練習が出来ますなー。残念ながら、歌はジャイアン級ですけど・・・・。

こんな便利なカラオケセットで入居者の方々にはカラオケを楽しんで頂いてます。

Photo

2011年2月12日 (土)

びっくり

昨日は本当にひどい雪でした~。

朝6時頃目が覚め、外を見てみると外はなんと銀世界!!木々に雪が積もりほんとにきれい。っと思っていられたのはつかの間・・・・・。

”デイサービスの送迎や!!これは大変や!!”

すぐに槇塚荘に突っ走り、各送迎車にチェーンを装着。

20110211_135425_2

利用者の方々には到着時間がいつもよりかなり遅くなりご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ございませんでした。

車の中では、利用者の皆さんは窓の外の雪景色に大満足。

「こんな景色を見たら田舎をおもいだすわー」「今日お迎えにきてくれて最高やわー」

苦労して迎えに行った甲斐があり、我々も大満足。

なんとか今日も一日、お風呂にも入って頂き、皆さんを無事にご自宅までお送りできました。

職員の皆さんも今日一日ありがとうございました。

20110211_135447

2011年2月 4日 (金)

節分の日

昨日は節分の日でした。施設内でも笑い溢れる節分の行事をしました。

Photo

食事もよかった!!たけちゃん、ありがとうございます。(わっしょいの広報誌でおなじみ、当施設の管理栄養士です)

Photo_4

節分といえば

っということで、色々な部署の責任者に鬼の絵を描いてもらいました。

まず、特養代表三○野マネージャーの鬼

Photo_2 性格が出てますね~。硬いくまじめな鬼です。

次はケアプランセンター代表、山○チーフの鬼

Photo_3 ”槇塚荘一男前”が描いた絵です~。男前にも苦手なことがあるんですね~?!なんか嬉しくなるのは、自分だけ?

最後にデイサービスセンター代表、宮○チーフの鬼

Photo_5 おしゃれで、うまい!!さすがデイサービス!!

絵はその人の性格がよく出ますね~。

ということで節分とは、関係ないおちで終わらせてもらいます。すいません。

2011年2月 2日 (水)

フラワーアレンジメントクラブ

槇塚荘では様々なクラブ活動を行っております。地域のボランティアさまにも、いつもご協力いただきましてありがとうございます。

中でもフラワーアレンジメントは、非常に人気のあるクラブ活動の一つです。毎回20名近い入居者の方々が、参加されております。

しかし、花を観ると癒されますねー。きれいですねー。早く外が暖かくなってほしいですねー。香りがいいですねー。

普段は超肉食男子なんですが、花を観ると草食男子に変身できそうな気が・・・・・。

Photo_2

2011年1月27日 (木)

鳥肌ものでした・・・・

本日、赤坂台デイサービスセンターにて赤坂台地域の方々と合同でコンサートを聴かして頂きました。な・ん・と・・・・・・”もたった”が歌いにきてくれました。地域の方々は40名を越える人数がお越しになりびっくり。

はじまりは、もんたったの名前の由来の話からスタート。その後は笑いありの大盛り上がりでした。しかし、なんといっても歌が上手。マイクを使ってなかったのですが、マイクを使っているかのような大きく澄んだ声。自分にもこの才能があれば・・・。”もたった”になったかなと考えたり。

ほんとに楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

20110127_140557_2

2010年12月30日 (木)

さむーい!!けど、あつーい!!

本日、恒例の餅つき大会を行いました。全部で3臼の餅をつきます。しかし今年は、去年と比べて異常に寒い、恐ろしく寒い。はじめは大きな声で”よいしょ、よいしょ”とご利用者の方々も声をかけてくれてたのですが、2臼目の途中くらいから、あまりの寒さからか出来た餅をこねに部屋の中にいく方々が続出。3臼目になると、ほとんどギャラリーがおらず・・・・・・・。外は寒いは、空気は寒いは、でもこの餅は仕上げなあかんは。

まさに自分との戦い。

ちょこっと、年末は色々な意味で寒かったですが、今年の漢字は”暑”だそうです。

我々の来年はこっちの”熱”でいきましょうや!!

20101227_134609

«行けー!! たおちゃんマン

無料ブログはココログ